読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自閉トロニカ

23歳の自閉症が淡々と自分語りするブログ。ただそれだけ。Twitter:@ghy303

エレクトロニカについて

Granular delay reverb Bitcrasher sinewave Looper TB-303 TR-808 TR-606 これがエレクトロニカの世界であり、私の曲はこれらで基本成り立っていた。そこにはEDMに見られるダッキングコンプやグロウルベースは私にとっては無用だった。なぜなら不必要であり、そんなお祭り騒ぎのサウンドは性に合わなかった。

カットアップ、ブレイクビーツそれらによりwavファイルを裁断し、再構築。これによって曲ができる。そして私はそこにかつてのテクノミュージシャン達のDIY精神を見出し、憧れを抱き、実行した。

エレクトロニカは素朴な音楽にもなればえらく攻撃的な音楽にもなる。まさしく作曲者の性格を投影したものと言ってもいいかもしれない。

そして何よりそれこそがエレクトロニカに私が取り憑かれた点でもある。つまり個人個人の趣味嗜好を反映できるということはこのクソ忙しい現代社会から発信される流行から自己を守り、アイデンティティを獲得できるのではないかと思うからだ。

それに私は自閉症だ。自分に興味のないものはとことん興味がない。若者なのに最近の流行がわからないのだ。それに昔からテレビも碌に観なかった。実際は父がチャンネル権を占有していてすぐにチャンネルをカチカチ帰る男だったこともあるのだろうが。

話を戻そう。とにかくエレクトロニカには音でできた彫刻のようなそんな感じがするのだ。そこに作者の魂が宿る。そんな気がする。そしていつかは私もそのような曲を作りたい。

終わり。