今日で1週間が終わった。でもまた来週がやってくる。最近どうにも1日1日が長く感じてならない。

今日は講師が偉そうに学生に哲学なんて気の利いた風にほざいていたが何ぬかしやがると思った。学生はろくすっぽ勉強せずに遊びまわってやがると言いたいらしい。俺みたいに無辜な人間で毎日心身をすり減らしてるのにそういう言い方はないだろうと思った。

僕は正直今でもあっぷあっぷの生活でなんとか毎日生きてるような状態だが、俗にいう社会に出るということになったらどうなるのだろうか。そこらへんを考えると怖い。周りの学生たちはどう思っているのだろうか?もし同じ考え、つまり社会に出るのが怖いって考えしていたら何故発狂しないのか?僕は定期的に発狂仕掛ける。今日も金を使ってしまった。

多分心が悲鳴をあげたから金を使うことになったんだろう。しかし悲鳴をあげてそれをなだめるのに金を使わざるを得ないとはなんとまあ…

まあ別に来月まで極貧生活を送るわけじゃないからいいんだ。要は2つある選択肢から1つ選んだだけ。ただそれだけ。後は5kしかないけどまあなんとかなると思う。別に酒飲んだりタバコ吸ったり遊んだりしないんだから。食費なら5kありゃつりがくる。

やるせねえ。