
自閉トロニカ

23歳の自閉症が淡々と自分語りするブログ。ただそれだけ。Twitter:@ghy303

人はいつかは死ぬ。僕もいつ死ぬのだろうか?明日か?それとも1時間後か?

ヘッセはどうしても生きるのが辛かったらピストルでも入手して自殺すればいいくらいの感覚で生きろみたいなことをエッセイで言っていたが、今の日本で一発で死ねるものなんてあるのだろうか。

あとこれは今日知ったことだが、カント曰く自殺も他者を殺すのもある共通点があり、それが道徳的にアウトだからいけないらしい。というのは理性的なものには尊厳があり、今は多分人間しか持ってないものだと思うから人間のことを指している解釈前提で書くけど、その理性的なものは例え己が所有するものだとしてもそれを冒涜することはカント曰く道徳的でないそうだ。人殺しはいうまでもなく。

けどそんなこと考えてたら何事もできやしないじゃないか。それに自殺しか手段がないって時にそんなこと考えられる奴がいると思うか?

そもそもなんで僕は哲学なんか独学で学んでんだろうか?専攻は言語学なのに。