読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

23歳の自閉症が淡々と自分語りするブログ。ただそれだけ。Twitter:@ghy303

Aphex Twinについてその2

はい、第二弾です。僕はR.D.J album買ってからCome to daddyを買った。これには有名なFlimが入ってる。

Aphex Twin - Flim - YouTube

僕はこれ最初聴いてもピンとこなくてなんだかなって思った。じゃあそもそもなんでこの目玉である曲を聴いてもピンとこないのに買ったかっていうと

Flim (Aphex Twin cover) by VISITR | Free Listening on SoundCloud

このリミックスが好きで買った。しかしFlimってあれだよね。telefon tel aviv ぽいよね。

参考音源

Telefon Tel Aviv - fahrenheit fair enough - YouTube

確かR.D.Jを買ってから二ヶ月ぐらいかな。それから買った。これもまたアマゾンで991円。こっちの方はR.D.Jよりとっつきやすい曲が多くてよく聴いてた気がする。なんだかんだ言ってFlimもよく聴いた。こっちの方のTo Cure Weakling Childは大好きだった。なぜか。多分エレクトロニカ的処理がふんだんに散りばめられていたからだろう。

Aphex Twin - To Cure A Weakling Child (Contour Regard) - YouTube

今考えるとこの曲は凄いの一言だと思う。今でこそこんな音DTMでもある程度金を払えば出せるが、ただ適当にやればいいわけではないし、当時はまだvstもないに等しい時代だからソフトもmaxとかで自作したんだろうねって思える。

Aphex Twin - Bucephalus Bouncing Ball (1080p HD/HQ) - YouTube

あとこっちもよく聴いていた。このボールをドリブルさせてるような音が左右にステレオ処理されたり様々音響加工をされたりするのが面白くて好きだった。ちなみにAutechre曰く彼らもLP5のDrane2で同じ手法であの音を出したってインタビューで語ったそうな(ソースは英字wiki)

Autechre - Drane2 - YouTube

今でこそ両方解剖されて音の出し方なんてyoutubeで公開されてるけど時代の先駆者である彼らはすごい。すごすぎる。

あとはcome to daddy系統だけど、昔は原曲とmummy mixばっか聴いてたけど今じゃリミックス版しか聴いてない。原曲はブレイクビーツ以外好きじゃない。

ちなみにmummy mixのドラムだが、これは突如Aphex TwinSoundcloudに出した膨大な曲の中に同じ音源と思われるドラムが入ってる曲がある。

Aphex Twin - Come to Daddy (Mummy Mix) - YouTube

Aphex Twin / AFX - Medievil Rave Mk2 [pre plague mix] - YouTube

最後にこの曲の大ファンって人もいるIz-Usだけど僕は全然良さがわかんなかったね。今でこそああなんかAutechreのEP7の曲をリミックスしたみてえだなって思うけど。

IZ-US - Aphex Twin - YouTube

Autechre - Pir [HQ] - YouTube

似てる…似てない?

ちなみにIz-Usの冒頭の声は姉の息子を追っかけ回してその子が放った言葉をサンプリングしたそうだ。