読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自閉トロニカ

23歳の自閉症が淡々と自分語りするブログ。ただそれだけ。Twitter:@ghy303

比較したって何もいいこたない

今更僕がいうことでもないし、理解してもなかなか実行できないから説得力ゼロのタイトルだけど書かせてもらおう。

いつものよーに音楽の話になるのだが、突き詰めていくと再生数の話。

僕は最底辺のDTMerだし実質作曲歴2年だ。その上ネット上で他のDTMerと交流も行なっていない。この前というか2日目だが、久々に音楽を作った。で、今20再生行かないぐらい。まあこの程度なら仕方ないの一言で仕方ない。プロモーションもろくにやってないのだし。

でも、昨日僕の例のリアルでの知り合いがアップロードした曲を聴いてああすげえなの一言だった。曲もさることながら、僕が2年かけてたどり着いた再生数にものの5分で同じぐらい再生されたのだから。でも別に劣等感は感じなかった。でもただ一つ気になったのが、彼と同じくらいやっても僕も同じクオリティにたどりつけるかってこと。

それに僕はできればいつかはプロ級の音楽を作りたい。別にプロになって音楽で生計を立てたいなんて言わない。ただ自己満足でその地点に到達したいだけ。

で、そんなすぐに比較したり影響されたりする男だからネット無料公開していてもう何年も音楽を作っていて、ドイツのレーベルMille plateau ってとこから出したマジモンのプロの音楽を聴いて愚かな話だが比較してしまった。どういうわけだかその人は無料で配信してた。

でもこれだけは言いたい。劣等感を感じるのも比較するのも不安を感じるのもひとえに少しでもいい曲を作りたいからだ

μtronica by Glitched Hero Y | Free Listening on SoundCloud

monotronica by Glitched Hero Y | Free Listening on SoundCloud