読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自閉トロニカ

23歳の自閉症が淡々と自分語りするブログ。ただそれだけ。Twitter:@ghy303

やはり人が怖い

そう、人が怖い。ぼくは本当にビクビクしながら人と接している。マジで怖い。なんで同じ人間なのに怖いのか。ツイキャスやったり大学行ったりしてるがやはり怖い。一人の方が楽だ。しかしそれでもやはりだな。そういうのがあるから怖くてもツイッターやってるしブログも書いてる。

この前大学で知ったことだが、人間がのっぺらぼうや一つ目の巨人を恐れる理由は、まあのっぺらぼうがのっぺらぼうだから、一つ目の巨人が一つ目の巨人だからって話だけど、根源的には自分と似ているのに部分的に違うから怖いらしい。だからコロンブスはアメリカ大陸の原住民をカニバリズムだのと思って恐れたらしい。肌の色が違うから。これも大学で習ったことだ。

じゃあぼくは一体何を恐れて怖がってるんだろうか。ぼくは引きこもっていた頃俺は人間はコミュニケーションをとる生き物なのになぜコミュニケーションを取れないのだろうか?もしかしたら俺は人間ではないのではないか。と考えたことがある。まあ言葉の通りだといや、おまえは人間だろって話だけど、比喩としてだ。比喩としてどっか他の人と違ってるのではないかって思ったのだ。実際その通りになるのだが。

最近は人と精神が違うから、つまり他人が何を考えているかわからないから怖いって思うようになった。実際その通りだ。もしかしたらみんなぼくのことを笑ってるのかもしれない。あの人もこの人もだ。そしてこの文章を読んでるあなたも。

 

600文字でキリがいいからここら辺で。最近文章が短くなったなと思ったが、自分から目をそらしていただけのようだな。

広告を非表示にする