日記

23歳の自閉症が淡々と自分語りするブログ。ただそれだけ。Twitter:@ghy303

特にお気に入りのやつその2

前回の記事が受けたのかよくわかんないけどまあとりあえず書きます。


Godspeed You Black Emperor - East Hastings

AFXから書くかと思ったらそうではないのだよ。そうでは。今回はポストロックも入れていきましょうね。Godspeed you! black emperor、通称GY!BEセカンドアルバムの方がジャケもかっこいいし入門用としてはいいかもですが、あえてこちらを紹介します。このGY!BEというバンド一曲20分近くの長さなのですがこれが一つのアルバムに三曲も四曲も入っていて非常に聴きごたえがあります。曲展開はシューゲよろしく轟音ギターがありドローンのパートもあり、ミニマルっぽさもありほんとに何だこの人達はって感じになりますね。そんなバンド。たしか2000年代初等に一回解散したんですが、2015年ぐらいかな、その頃にもう一度結成して今バリバリやってます。まあ僕の拙い文章よりも聴いてみてください、ほんとにすごいから。

 

僕は天邪鬼なので次はAFXにします。まあそもそももうAFX書く必要あるかって話ですが・・・。


AFX - Wabby Legs

AFXのドリルンベース黎明期の作品集であるHangable Auto Bulbからの曲です。この曲はAFXにしては珍しくアーメンが使われてるレア曲です。僕が知ってる限りAFXはアーメン使ってるなってすぐに分かる曲は三曲くらいしかない気がする。そんくらいレアですね。そもそもジャングルで定番のブレイクビーツを使ってる曲が少ないですが・・・。


APHEX TWIN / AFX - Luke Vibert "Spiral Staircase" Remix [future music competition remix]


Aphex Twin - 54 Cymru Beats


Datach'i - We Are Always Well Thank You

次はちょっとマニアックにdatach'i。この人発掘するのにかなり苦労を要しました。しかしその分いいアーティストを発掘したなと思いますね。内容はバキバキのドリルンベースOrブレイクコアですね。前回書いたVenetian Snaresよりはうるさくない。でもすき。この人も露骨にアーメンとかジャングル定番のブレイクビーツは使わないですね、よく聴けば分かるんですが、かなりグニャグニャに加工してます。


Mogwai - Now You're Taken

スコットランド出身のMogwaiモグワイエレクトロニカとかシューゲイザー好きな人は大好きだと思う。色々おすすめしたい曲はありますが、ダントツでこの曲が好きですね。単調と行ったら失礼ですが、単調なフレーズを反復して重ねていく。ミニマルや・・・。そしてその上にちょっと音痴だけどエモいボーカルが重なる。くっそエモい。とにかくエモい。これアマゾンのマーケットプレイスですごく安く手に入れたんですけど、なんでこんなに安く手に入ったのか全然わからない、こんなに素敵なのに。


Mogwai - Ithica 27 ø 9

あとコレもおすすめです。別アルバムですが合わせてかいましょう。すごく安いので。こちらもエモいです。しかし、轟音ギターっていいですね。


Nobukazu Takemura - meteor (long version)

オタクなので好きなものはホイホイ教える IS 俺。これもドリルンベースだと思うんですけど(IDMかもしれないけど僕にはドリルンベースだ)最初に聴いたとき驚いた。おそらくは自作のプログラムで自動生成したであろうフレーズにドラムが絡まっていい。これが2000年だからすごい。そりゃ音はチープかもしれないけど素敵なんですよ、竹村先生の書く曲は。


Nobukazu Takemura - Lost Treasure (4th Version)

これとか全然派手な曲じゃないのに最高すぎでしょ・・・。

余談ですが、この竹村先生、この上のリンクの曲が収録されてるアルバムを機に音楽やめるとかそんなデマ流されて一切仕事が回ってこなかったとかいうそういう話があってすごく悲しい・・・。もし仕事回ってたらもっとリミキサーとして活躍したのだろうか・・・。※竹村先生はリミキサーとしてもすごく優秀でいい意味で原曲をレイプしてます。


NOBUKAZU TAKEMURA - BROWN PAPER BAG


tortoise-tnt(nabukazu takemura rmx)

この二曲が特に好きですね。

かと思ったらこんな素敵な曲とかも作るんだよな〜


竹村延和 / Nobukazu Takemura - Mahou No Hiroba

天才かな?


Pwintendo

はいカナダの不良中年のVenetian Snares。これチップチューンブレイクコアというチップブレイクというジャンルなんですけど、ぼくこれが好きすぎて他のチップブレイクほとんど聴けないってぐらい好きです。Venetian snaresはアーメンとThinkを多用するスタイルなんですがこの曲は一切使われてないですね。


SND - Atavism (tracks 8, 9, 10)

ぼくはねえ、ミニマルテクノも好きなんですよ。しかもこういう削ぎ落としまくったテクノとかね。これ3年前ぐらいに知ったアーティストなんですけどなんやこれ・・・って最初は思って聴いてたんですけど、気がついたらハマってましたね。残念ながらYouTubeに一番好きな曲がなかったのでこのアルバムは買って欲しい。1500円だから、買う価値あるから(力説)


Kid Spatula - Hard Love

これコーンウォール一派の一人μ-ziqの変名の一つなんですけど本家よりかなりハードでクソかっこいい(語彙力)この殴りつけるようなアーメンとガバキックがたまらないですね。


µ-Ziq -- Weakling Paradinas


Slice - μ-Ziq / Art by Thomas Lea

μ-ziq名義だとこういうきれいめなのを作ります。

 

おしまい。

 

なんか冒頭からポストロックぶち込みましたが結局電子音楽がほとんどでしたね。しかしまあもっといろいろな音楽を聞きたいものですね。