よく聴くのsono1.5

DTMを久々にやったらひどい目にあったので代わりに記事を書きます。例によって好きなものを書きます。


4. Toe - I Dance alone

今回はToeから行きましょう。これねー僕好きで好きでたまらなくて全部集めたんですよ。まあ、貧乏人なんで全部集めたとは言ってもレンタルでですけど。

この人達の好きなところはもうみんなやりたい放題やってる感が出ててすごく聴いてて楽しいんですよね。ジャズの影響とかあるんでしょうかね、僕はそこら辺があまり詳しくないんですが・・・。


The Flashbulb- Six Acid Strings

まあいつもの高速ブレイクビーツにきれいなメロディーを足してやるという古風というか王道を行くドリルン。AFXというよりはスクプー寄りですね。とてもかっこいい。flashbulb先生は現在ブレイクビーツを捨ててポストロックに行きました。悲しい。

 


Autechre - Netlon Sentinel

 AutechreはEP7からNetlon sentinel。Autechre流のドリルンです。まあ全然ドリルンぽくないけどAutechreの再解釈だからたしょうはね。ちょっとオタクの知識を披露しますとこのアルバムはMax Mspという楽器を作るプログラムを大幅に使ったアルバムです。アルバムとは言え公式にはEPだそうです、尺的にはEPじゃないんだけどね。まあんなことはどうでもいいから聴いてください、かっこいいですよ。

 


Cylob - I left my heart in syntax error

Cylob 今はなきAFXのレーベル、Rephlexから出していたアーティストですね。AFX同様にアナログシンセに乗るノイズでこう郷愁感がですな。あるんですよ。こいついつも郷愁感言ってんな。

最後はGodspeed you!で締めとくかあ、突発的に記事書くのやるもんじゃないですね。


Godspeed You Black Emperor - Antennas To Heaven

ドローン、轟音ギター、サンプリング、壮大なストリングス。個人的にGY!BEの集大成の曲だと思います。

 

はい、まあこんな感じで今回は勘弁してくれ・・・。