二日前に起こったことについて

二日前ある出来事から毎月10万稼いでこないと訴訟を起こすぞと脅された。

で、イライラして仕方ないのでことのあらましを書いてみようと思う。

まずそもそもなぜこうなったかと言うと両親は前から新興宗教幸福の科学の亜流だかなんだかにはまっている。

そしてそれに感化されて精神的に肥大化した親父に毎日イライラさせられていた。実害もある。毎日のように宗教の本を大きな声で読んでいてこちらのメンタルがゴリゴリ削られるなどだ。

二日前はその一日前に就労支援に行って精神的に参っていたこともあってかなりイライラしていて母も兄にいびられていてそれで自分はどうしたらいいのかと相談を受けた。

そして僕は母は悪くないけどこれこれこういうところを気をつければ問題はないし、兄は兄で母のことを理解している、むしろ父に問題があると言って聞かせておいた。それと同時に色々なことを思い出してしまった。

カウンセリングから帰って来た時にお前は何も考えていないだとかいじめにあった時もよくあることだとかいつまでもうじうじしている方にも問題があるなどと。

父が帰って来てさっさと自分の部屋に戻ってゲームでもしようと思って部屋に戻ろうとしたがその前に水を飲もうと思って居間に行った。

その時また父が精神的に肥大化してバカなことを母に説教していた。それに対して我慢の限界が来てキレてしまった。

で、僕はこの流れを作ったのは宗教を教えた人物、以下カツアゲ氏とする、に問題があると考え母にカツアゲ氏にアポを取れと迫った。正確に言うとその時は血が上って単身乗り込もうとして電話番号を教えろと詰めたのだが、母が妥協して自分も行くからと言ったのでらちも開かないのでそれで妥協した。

ここからが問題なのだ。僕はいくらなんでも礼を失した行動をとってはいけないと思いこんばんは、失礼しますと言った。そしたら相手は僕をお前呼ばわりした上喧嘩腰で煽って来た。流石に僕もこれにはキレてお前にお前呼ばわりされる筋合いはないと怒鳴った。

そしたらお前なんだその口の利き方はだの大人をなめるなだの目上の人に対して失礼だのとバカなことを言う。最初に失礼なことをしたのはどっちなのか。

で、殴ってみろと挑発されたが僕は大人なので殴りはしなかった。捕まりたくもなかったし。心配した母は僕をかばってくれた。ここは本当にありがたかった。

それから父が来た。で、そっからがおかしいのだ。相手はとりあえず座れやと命令口調で僕に勧め、僕も痺れを切らして座った。で、要件は?と聞かれ、両親と縁を切ってくださいとちゃんと敬語で言った。そしたら三ヶ月間一ヶ月10万稼いだら縁切ってやるとバカなことを言い出した。

そしてこっちがぽかんとしていたらこっちはお前のために時間を割いただの甘えてんじゃねえだの誰のおかげで大学に行けてるんだの(少なくとも貴様のおかげではない)といわれこちらも頭にきてやってやるわバカとキレてしまった。

で、普通の親ならここら辺でやめてくださいとか僕の現状を話すだろう。が、父は頭がおかしいので念書を書いてしまった。そして僕も挑発に乗って拇印を押してしまった。母はやめてください、とか言ったのだが父はやらせればいいと言った。

ここからは書きたくないので割愛するが、家に帰る途中で父になぜ念書を書いたと尋ねたら「お前に変わって欲しかった(迫真)」と返事が来た。

こっちは一日前に就労支援に行ってきて言われなくとも独立をしようと努力しているのになんだこいつはと思ってしまった。

まだまだ書きたいがもう疲れたのでここら辺にしておく。